〜了解一下」は「〜を知っておいた方がいい」「〜を見てみてね」「〜をちょっと見て行かれませんか」という意味で,ネット流行語になっている。

元々の形式は「游泳健身了解一下(水泳とフィットネスをちょっと見て行かれませんか)」という表現だった。

この語は,当初はフィットネスクラブのチラシを配っている従業員がよく使う呼び込み文句であった。このフレーズが人気となったきっかけは,weiboユーザーの@追风少年刘全有さんが,2018年1月7日の投稿で,香港出身の人気歌手 陈奕迅の動画を紹介したことによる。その動画は,陈奕迅がファンの中を通り過ぎようとするシーンを撮影したものであるが,誰かが突出した声で,「喔,陈奕迅,游泳健身了解一下」と叫んでいるのが聞こえた。これがフィットネスクラブの呼び込み文句を想起させて笑いを誘い,リツイートとコメントは2万を超え,人気のネタとなった。

そのweiboはこちら:
https://www.weibo.com/2150511032/FDivC7sDO

ネット用語としてのこの語の用法は,多くは「ある人がすごく太っていて,大急ぎでダイエットする必要がある」ということを婉曲に伝える趣旨で用いられる。

その後,末尾の「〜了解一下」の部分が流行りの表現となり,ネット流行語となった。人の欠点にツッコミを入れたり,あるいは単に笑いを取る目的で用いられる。

◎参考サイト
http://www.fanjian.net/jbk/yyjsljyx.html
http://www.fanjian.net/jbk/xxxxljyx.html
https://zh.moegirl.org/Oooo%E4%BA%86%E8%A7%A3%E4%B8%80%E4%B8%8B 

◎元記事
杜秋霖【4歳の私】
http://blog.livedoor.jp/lianying/archives/75301032.html


3eef10fe