「九宮格」とは,臨書の練習時に使う3×3の9つのマスの入った紙のこと。

新浪微博は一度に9枚まで画像をアップすることができ,9枚アップすると,3×3の9マス状にサムネイルが表示される。そこで,SNH48のメンバーたちの間では,9枚の画像が3×3に表示された状態を「九宮格」と言うことがある。


*张雨鑫のweiboより
1

http://www.weibo.com/5225534295/Cl6WfhMrR

学校の生活はとても規則正しくて,12時就寝9時起床です〜
昨日はうっかり九宮格の写真を集めてしまいました。
ピアス穴がないので,でもカッコつけてイヤリングを付けてみました。たぶん耳たぶが小さいせいかイヤリングをつけると結構痛いです。
顔が突然アレルギーになりました,以前は自撮りに対してアレルギーがあったけど。
最近みんな卒業してしまってちょっと辛いです。でも来年私は一人で卒業するんだなあと考えるともっと辛くなりました!何で大学ってたった4年間しかないの!何で10年じゃないの!
みなさんに1週間日記を報告しました。

005HDObdjw1esszez4xssj30zk0qqtty