【意味】
①(一般的な意味)
神や霊をかたって人を騙すペテン師。一般には占い師などを指し贬义(けなす意味合い)がある。

②(アニメ用語) 
ストーリー、現象、理由などが一般人の理解の範囲を超えていることをいう。

参考サイト:http://www.baike.com/wiki/%E7%A5%9E%E6%A3%8D 


【用例】
①の用例:冯薪朵のweiboより
SNH48 冯薪朵【新浪微博】人生の選択
http://www.weibo.com/3675868752/BkYjijtWa 
http://blog.livedoor.jp/lianying/archives/12177915.html 

db194e50jw1ejwwt6wexaj20hs0vkjyt

実はSNHに来る前,もともと日本に大学院留学するつもりでした。ある日ある神棍(*神や霊をかたって人を騙すペテン師。一般には占い師などを指し贬义(けなす意味合い)がある)に会って,その神棍は私を見て言いました「あなたは日本に行ってはいけない,行ったら病気になるぞ。もし長期間行ったら重病になる」。私の父が更に質問すると,その神棍は言った「あなたの娘は日本に留学したらきっと白血病になるだろう」。

私は当時まったく信じていなくて,家の人に神棍の滅茶苦茶な話を聞かないようにと言いました。しかし,私の父は心配して,更に人に頼んで神棍を2人見つけて尋ねました「娘が日本に行ったらどうなるんですか」。2人の神棍はお互いに相談はしなかったが,2人ともこうほのめかした「行ったらダメだ,きっと病気になる」。

当時の私は意地でも行こうとして,父と少なからず言い争い,また何人かの友人の意見を求めた(友人は皆「びっくりした,行かないでよ」と言いました)。
最後は家族の気持ちを考え,相手の立場に立って考えてみて,留学の計画をあきらめました。

まもなく私は塞纳河48(※SNH48のこと)に入り,皆さんと会ったのも運命の巡り合わせということでしょうね TwT
 
この前日本に行って3日続けて熱を出して,家族にそのことを話した時,私たちはまたあの3人の神棍のことに話が及んで,今回の一件はやっぱり信じられない(*偶々当たっただけだろう)と思った。
___________________


②の用例:李艺彤のweiboより
李艺彤【长微博2014.4.3】人の顔を覚えるのが苦手です
http://www.weibo.com/3700233717/AE1nfBtrE 
http://blog.livedoor.jp/lianying/archives/24770292.html 

dc8d15f5jw1ef2q3qryv0j20hs8e37me

たとえ私は普段は如何に神棍であっても
私の本質は萌え萌えの可愛い女の子だよ!(これ以上は書けないわ = =)
とにかく私は驚いて泣いてしまった
神棍:
鬼神を騙って人を騙す人」というのが本来の意味だが,アニメ用語では「ストーリー、現象、理由などが一般人の理解の範囲を超えていること」をいう。ここでは,李艺彤が自分の性格を「一般人の理解を超えている」と冗談を言っているものと思われます。